Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > CMS Blog > 2009年10月 > セミナー情報管理ソリューション mini 開発の舞台裏 ― 講師情報連携

セミナー情報管理ソリューション mini 開発の舞台裏 ― 講師情報連携

2009年10月13日
システムエンジニア 野沢

今回は弊社がExpressionEngineをベースに開発したパッケージ"セミナー情報管理ソリューション mini"の講師情報連携についてご紹介させていただきます。

セミナーと同様に講師情報もCMSによる管理(投稿・編集・削除・バージョン管理など)を行うことができます。講師情報は肩書や講師の写真などを入力していくことによって作成することができます。

CMSに格納された講師情報はセミナーと連携させることが可能です。
セミナーの編集画面内で講師を選択し、ドラッグすることによって関連付けを行うことができます。また戻すことも同じ動作で可能です。

playa2によるセミナーと講師情報の連携

この講師情報とセミナーの連携はPlaya2というエクステンションを使用いたしました。このエクステンションを用いることによって、連携対象となる講師情報のソート、検索が可能になり対象となる講師情報を簡単に探し出すことができます。