Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > CMS Blog > 2010年12月 > オープンソースで作る検索システム~Lucene/solr・Hadoop・JBossの活用事例~参加報告

オープンソースで作る検索システム~Lucene/solr・Hadoop・JBossの活用事例~参加報告

2010年12月16日
システムエンジニア 野沢

先日住商情報システム株式会社様主催の「オープンソースで作る検索システム~Lucene/solr・Hadoop・JBossの活用事例~」に参加してきました。

セミナーにて

セミナーではSolrを中心にHadoop,JBossなどの活用した大規模検索システム案件の 紹介を中心に、お話をいただきました。
特に、大量データの処理におけるSolrの導入のポイント、 例えば、RDBで処理を行っていた参照系の処理をSolrへ移行や、 SolrとHadoopを利用した検索インデックス作成やログ解析システムの構築など、 事例を合わせてご紹介していただき、大変参考になりました。

弊社でのSolrの活用事例

弊社のSolrの活用事例としては、 eZ FindというeZ Publishの拡張機能があるのですが、これがSolrがバンドルされた検索拡張機能になっています。
標準の検索機能では実現できない,「全文検索」「ファセット検索」「ハイライティング」など 機能を備えていることから、大量の商品情報などを取り扱うサイトなどで導入事例も増えてきています。

eZ Findの導入について

eZ Findは、多くのサイトに有効なextentionでありながらeZ Systems社のサイトにインストール方法などはなく、また日本語のドキュメントが少ないのが現状です。
そのような状況ですので、導入を検討されている方も"壁"を感じているのではないでしょうか。
今後はこのブログで、eZ Findのインストールから設定までをご紹介したいと考えています。