Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > CMS Blog > 2011年1月 > eZ Find [1] エンタプライズサーチを実現するeZ Publishのエクステンション

eZ Find [1] エンタプライズサーチを実現するeZ Publishのエクステンション

2011年1月27日
システムエンジニア 野沢

弊社では2年程前から、eZ Publish(以下eZ)のエクステンションであるeZ Findを利用してきましたが、導入実績も豊富になってきましたので、インストール方法や設定についてご紹介していきます。

まずeZデフォルトの検索についてですが、 以下のような問題がありました。

これらの問題を解決するためにeZ Findの導入に取り組んできました。

Solrとは?

まず、eZ FindはSolrをベースにしたeZのエクステンションです。

Solr(ソーラー)とはオープンソースの検索エンジンサーバーです。
Apache LuceneというJavaベースの検索ライブラリをベースにしており、日本でも多くのサイトで利用実績があります。
また、Solrはjavaのサーブレットコンテナにデプロイするだけなので簡単に導入することができるという利点もあります。

詳しい内容についてはSolrのwikiや日本語の書籍が発行されていますので、そちらが参考になります。

eZ Findとは?

次にeZ Findの概要についてですが

eZ Findを利用することで、エンタープライズ向けのサーチを提供することができます。
検索システムとしての特徴は以下になります。

また、eZとSolrの連携を容易にする以下の機能も提供されています。

また、eZ Findの機能としては提供されていませんが、 Solrを利用して「レプリケーション」や「分散検索」などの機能を実現することも可能です。

次回は、eZ Findのインストールから起動までをご紹介します。