Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > CMS Blog > 2011年5月 > Freeformモジュールについて

Freeformモジュールについて

2011年5月18日
システムエンジニア 野沢

今回はExpression EngineのFreeformモジュールのご紹介をいたします。

FreeformモジュールはExpressionEngine上で簡易な入力フォームを実装することができるモジュールで、1.x、2.xのどちらのバージョンにも対応しています。

Freeformモジュールは管理画面上で、自由に入力フィールドを定義することができ、入力フィールドはテンプレート上で自由に表示できるため、簡易的なお問い合わせフォーム、アンケート、投票などの用途として活用することができます。あまり複雑な用途としては活用できませんが、テンプレート上で入力必須フィールドを定義したり、Captchaを設定することもできます。

投稿された内容は通知メールとして特定のアドレスに送信したり、アンケートや投票などの結果としてテンプレート出力することも可能です。

次回はFreeformモジュールを使った簡単な問い合わせフォームの作成についてご紹介いたします。