Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > CMS Blog > 2009年8月 > CMSによるコンテンツの配信時間設定

CMSによるコンテンツの配信時間設定

2009年8月10日
システムエンジニア 野沢

今回は某深夜番組のサイトをExpressionEngineで構築・実装した案件事例をご紹介いたします。

この案件では深夜番組という性質上、コンテンツ更新も放送時間に合わせて遅い時間帯に更新する必要がありました。
また番組内容の変更も頻繁に発生するため、それに合わせてコンテンツの公開・非公開などの設定も柔軟に対応する必要がありました。

コンテンツの予約投稿・公開期限機能

これらの要件を満たすために、コンテンツの予約投稿・公開期限機能を用いました。
コンテンツの予約投稿は公開時刻を設定することによって行うことができ、深夜更新の際にも、指定した時間にコンテンツを表示させることができます。

予約投稿・公開期限機能はデフォルトで使用可能で、Cronなどの設定も不要です。
公開時刻および非公開時刻の設定は、カレンダーから日付を選択することで容易に設定できます。(分単位の指定も可能です。)

クライアント様からのご感想

上記の機能により番組の新企画やコラボレーション企画の特集バナーなどリリース時間厳守のコンテンツを公開時間前に誤って公開してしまったり、配信忘れしてしまうなどのリスクを軽減できたという感想をいただきました。

予約投稿されたコンテンツは、サイト管理者向けのプレビュー機能によって、実際のサイトと同様のレイアウトで確認可能です。
これによって、新規コンテンツをリリースする際にも表示崩れなどの不具合を未然に防ぐことができたという感想もいただきました。

次回は弊社がeZ PublishとExpressionEngineをベースに開発したセミナー管理ソリューションのご紹介をさせていただきます。