Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > CMS Blog > 2010年2月 > セミナー情報管理ソリューション standard開発の舞台裏 - カテゴリー管理

セミナー情報管理ソリューション standard開発の舞台裏 - カテゴリー管理

2010年2月19日
システムエンジニア 野沢

弊社がeZ Publishをベースに開発したパッケージ "セミナー情報管理ソリューション standard"でどのような機能を用いて開発したかをお伝えしていきます。

カテゴリー管理

今回はセミナーソリューションでのカテゴリー管理を追って説明していきます。

このページはセミナー記事をカテゴリーごとにまとめたページで、 最近のCMSにおいて、このように記事をカテゴリーに紐付けて管理することは 必須となる機能の一つと思います。
eZでカテゴリーを実装する場合、複数の方法があるのですが、 セミナーソリューションでは「ノードの配置」という機能を使って実現しています。

セミナーカテゴリーを登録する

ノードを登録することによりカテゴリーを追加していきます。
詳しくは以下をご確認ください

セミナー記事をカテゴリーに紐づける

以下の手順でセミナー記事をカテゴリーに紐づけることができます。

  1. 管理画面でセミナー記事を表示する
  2. 画面上部のボタンの中で

    [プレビュー][プロパティ][翻訳][配置先][関連]

    [配置先]がアクティブになっていることを確認する
  3. 画面内の配置先の欄に移動しボタン「配置先の追加」を選択する
  4. 左ナビのカテゴリーフォルダを選択する
  5. 任意のカテゴリーを選択する

以上の手順を行い、公開サイトに移動すると選択したカテゴリーに選択した記事が 表示されているかと思います。

また、1つのセミナーに紐付けることができるカテゴリーは1種類だけではありません、 ノードの配置を利用すれば複数のカテゴリーに紐づけることができます。