Google Analytics Data Export API連携eZ Publishエクステンションの開発経過報告
弊社ではGoogle Analyticsのトラッキングデータを簡易的に閲覧することができるeZ Publishのエクステンション開発を進めております。(こちらの記事を合わせて参照してください)
今回はこのエクステンション開発の経過報告をさせていただきます。
トラッキングデータ
このエクステンションで確認できるトラッキングデータは以下に確定しました。
- アクセス状況の確認
- セッション(訪問数)
- ユニークユーザ数ページビュー数
- 平均PV
- サイト滞在時間
- 直帰率
- 新規セッション率
- 参照元件数
- 参照元なし
- 検索エンジン
- 外部サイト
- その他
- ページランキング
- webサイトのページビューランキングを上位20件まで表示します。
- キーワードランキング
- webサイトへ流入した検索キーワードランキングを上位20件まで表示します。
また上記のトラッキングデータを以下の期間指定で確認することができます。
- 過去30日間
- 昨日
- 先週
- 先月
エクステンション開発の工夫
簡易的にストレスなく利用できるように以下の工夫を施しました。
- トラッキングアカウントの設定は設定ファイルにて保存が可能。(簡易にアカウントの変更が可能)
- 取得したトラッキングデータのキャッシュ。
上記のトラッキングデータをAPIから取得する場合、すべてのデータが取得されるまでに時間を有します。取得~表示までの時間を短縮するために取得したデータをキャッシュする仕組みを導入しました。(キャッシュの有効期間は設定ファイルから変更可能)
また開発中のエクステンションはeZ Publishのエクステンション開発に準拠しているため、eZ Publishのロールとポリシーの設定を加えれば、このエクステンションの利用を特定のユーザに制限することが可能です。
eZ Publishで拡張開発するエクステンションは今回のような外部APIとの連携を可能にし、さらにエクステンション開発に準拠していれば母体となるeZ Publishの標準機能との連携も行えるのです。