コンタクト・サポーターのご紹介
今回、CMSそのものとは関係ないのですが、企業サイトなどを構築する上ではCMSパッケージでは対応が難しい課題の一つである
「フォームによるお問い合わせ対応」
にお応えできるソリューションとして、当社のコンタクト・サポーターをご紹介いたします。
一般的な「メールフォーム」と「コンタクト・サポーター」
一般的に、多くのCMSパッケージにはメールフォームの機能もありますし、ネットを探せば多くのメールフォームのソフトウェアが検索できます。
概ね、機能としては、所定のフォームに
- お名前
- お返事するための宛先(メールアドレスとか住所など)
- ご用件
などを記載して送信ボタンを押せば、Webサイトを管理している人にメールが届くという仕組みを、多くの人が想像する動作ではないでしょうか?
個人サイトのオーナーであれば、設置した事のある方もいらっしゃるかと思います。
しかし、企業サイトを構築する場合、営業活動上、その機能だけでは足りない事もあります。
- お問い合わせ内容の記録
- お問い合わせした人の記録
- 対応担当者の振り分け管理
- 返信対応の際の上司チェック
など、これらのプロセスが必要な事があり、一般的なメールフォームでは対応できません。
また、企業の営業形態によっては、次のようなフォームが必要な場合があります。
- 先着○○名まで募集する応募フォーム
- 期間限定のアンケートフォーム
そこで、当社では企業サイトの構築でフォームを必要とするケースでは、
コンタクト・サポーター
をご紹介しております。
※すべてのケースに当てはまる訳ではありません。
コンタクト・サポーターの機能
コンタクト・サポーターは以下の機能があります。
- 窓口管理機能
管理画面を通じて、フォーム(窓口)作成する事ができます。
また、フォームの公開期間の設定や受付件数(一定件数を受け付けたら自動的に非公開する)の設定、自動通知などの設定が行えます。 - コンタクト管理機能
お問い合わせ内容に関するお返事などの対応を、管理画面より行うことができます。
また、お問い合わせの内容によって、別の窓口担当者に対応をお願いできたり、転送することができます。 - オペレータ管理機能
コンタクトサポーターは管理者以外に複数の担当者(オペレータ)を設定でき、それぞれ担当者ごとに権限を設定することができます。 - レポート管理機能
フォームに入力された情報をcsv形式でダウンロードすることができます。
フォームの集計結果もダウンロードできます。
他にも色々な機能を持ち合わせておりますが、
それは別の機会に事例をご紹介させていただきます。
その前に詳細な機能を知りたいという方は、当社までお問い合わせください。
おわりに
今回ご紹介したコンタクト・サポーターにつきまして、
詳細な概要や特長、必要なサーバ要件などは当社のサービス案内にて公開しております。
コンタクト・サポーターはライセンスパッケージです。
価格につきましては、当社までお問い合わせください。